読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧竹葉会ブログ(移転しました)

千葉大学の和楽器サークル「紫千会」(旧:竹葉会)のブログです!

【7/3】七夕コンサート【レポ記事】

イベント

こんばんは!藤原です!

数ヶ月前に書いた自己紹介について「中身が薄い」と酷評されましたが元気です!今日もその調子でペラペラな文章を書いていくので、暇な人は読んでいってください。

 

今回は先日7月3日に開催された七夕コンサート、通称「たなこん」について書こうと思います。

 

紫千会(旧:竹葉会)では7月のこの時期になると七夕コンサートが開催されます。

七夕コンサートは、演奏してみたかった曲を会員に披露したりして気楽に楽しめる会ですが、サークル内で1年生が初めて人前で演奏する機会でもあります。

自由参加ですが、今年はたくさんの1年生とOB・OGの先輩方に参加していただき(しかも浴衣で)とても華やかな会になりました!

 

たなこんで演奏されたのは、

①さん・さん・さくら(Aグループ)

②さん・さん・さくら(Bグループ)

③合竹の賦

④三絃小曲集

⑤旅路

⑥茶音頭

⑦OBOG尺八演奏 巴

天空の城ラピュタより 君をのせて

⑨普大寺伝調子&平調六段

⑩群Ⅰ・Ⅱ章

⑪三段の調

と、いろんな曲が揃いました!

 

すべてを紹介することはわたしの知識とボキャブラリーの乏しさによってできないのですが、写真と共に当日の雰囲気をお楽しみください!

 

 

当日は14:30から始まるコンサートに向けて、朝早くから練習したり最終確認をしたりする会員がちらほらいたり。

(近くの駅まで某アプリでぴょんぴょん跳ねる首相の演説を聞きに行った人もいました)

f:id:chikuyoukai:20160711233437j:image

↑部室がいつか広くなる日を夢見ています…

 

 

 

 f:id:chikuyoukai:20160712001649j:image

さん・さん・さくらの 様子です。1年生が今年はたくさん入ってくれたので部屋の広さと楽器の関係で2つのグループに分けて発表しました。1年生がⅠ箏、上級生は1人1パートずつ担当しました。

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20160712002012j:image

愉快な三絃の新入生による三絃小曲集の演奏です。個人練習をしていた様子をこっそり見ていたので、本番もこっそり応援していました。

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20160712002145j:image

旅路です。プロでした。

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20160712002229j:image

茶音頭です。わたしは箏を弾いていて三絃は体験でしか触れてないのですが、歌う+ツボを正確におさえる+楽譜をめくる+位置をずらさない ですごく器用だなー!すごいなー!と思いました。とても心地よかったです。(感想がボキャ貧ですみません)

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20160712002745j:image

普大寺伝調子&平調六段です。この写真の尺八の人が眠りにつくときのBGMにしてるそうです。箏を演奏したのは同期なのですが、ほんとうに天使でした。しなやかな美しさがありました!

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20160712001838j:image

↑暑かったけどなんだか爽やか

 

他にもいろいろまとめ足りない部分はありますが(特に尺八部門)、きっと誰かが補足してくれると思うので今回はこれにて終了にします!ここまで読んでくださってありがとうございました!それでは解散!