旧竹葉会ブログ(移転しました)

千葉大学の和楽器サークル「紫千会」(旧:竹葉会)のブログです!

前回までのホウガクライブ!

こんばんは、かなえです!
またしてもアニメのパクリから始まりましたが今回の記事では、4月に竹葉会メンバーが参加していた演奏会と、それらに関わっている団体のことを書いていこうと思います!
ラブライブはいいぞ。

ほんとはそれらの演奏会が終わってすぐ書こうと思っていたのですが、終わった途端にバイト、レポート、体調不良、金融危機(預金残高的な意味で)とまったく落ち着かなかったので、ここまで伸びてしまったのです……申し訳ない


◯関東学生三曲連盟のおはなし
和楽器を演奏するサークル・部活のある大学は、千葉大学竹葉会にとどまりません!
関東、主に東京にある多くの大学に、たくさんの和楽器サークルが存在しているのです٩( 'ω' )و
それらが集まり様々な活動を行っている団体、それが関東学生三曲連盟なのです!!!

関東学生三曲連盟、略して「学三」は、月に一度の総会、春と夏休み期間に行われる合宿、後述する演奏会の主催・参加などを行って、和楽器を演奏する大学生を支え、交流を深めています(`・ω・´)

もちろん千葉大学竹葉会もその一員として、いろいろな活動に参加しています!
何を隠そうこの私は学三係なので、2年生の中ではもっとも多く学三に関わっています。
おかげで、他大学にたくさんの友達やつながりができました(*´∀`*)嬉しい限りです
つながりを持った団体さんの演奏会を聴きに行くのもいい刺激になりますよ!


◯新人演奏会
そんな学三が主催する演奏会のひとつが『新人演奏会』です!
毎年4月下旬に、加盟大学のホールをお借りして行われています。
参加するのは加盟団体の新2年生で、演奏だけでなくその前のパフォーマンスも行います。
竹葉会は今年、大嶽和久作曲『熊野讃景』を演奏しました。
多くの団体にとっては、自分たちの演奏を公に評価してもらい、そして同じ経験を積んだ人々の前で披露する初めての機会です。

それ故にスッゲェ緊張するんですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私自身そんなに緊張するタイプではないのですけど(と言うよりはヤケクソになっているんですけどね笑)、新人演奏会の舞台ではめちゃくちゃ緊張しました……おかげでミスを連発\(^o^)/
しかし、今年の新人演奏会で我々竹葉会はなんとなんと演奏部門優秀賞を受賞しました!!!
名だたる団体の中で演奏ベスト5入りしたのです!!
いやはや、とっても嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
これを励みにこれからも頑張ります!


◯三曲名流演奏会
こちらは日本三曲協会主催の演奏会です。毎年新人演に前後して行われているみたいですね。
名だたる方々が所属する協会とあって、なんと舞台は国立劇場!!!

普通の人生を送ってて国立劇場の舞台に、それも学生の身分で立てる人なんてまずいません。
しかし、それが学三の一員なら可能になるのです。なんかのCMみたいだな笑
実は私が竹葉会に入る最後の一押しとなったのがここでの学三の皆様の演奏だったりします。そんなあこがれの舞台に、箏を始めて1年で立つことが出来ました……!

今年の名流演奏会には、学三の一員として、竹葉会から私を含めた3名が参加しました。
演奏した曲は、笹本武志作曲『旅人考』。演奏会の大トリを務めました!
「邦楽を楽しむ若者の姿を見せて欲しい」というところからオファーが来ていると聞いていたので、楽しく、熱意ある演奏を魅せようと頑張りました(`・ω・´)ノ
ミスもたくさんでしたが、おかげで自分の納得いく演奏が出来たかなと思います。
来年もこの舞台に立てたらいいなあ(´-`)


さてさて、4月に参加した演奏会を振り返りましたが、なんと学三主催の演奏会がまたしてもあるのです!!
それが7月9日に行われる関東学生三曲連盟定期演奏会でございます!!!!
学三加盟団体の面々が勢ぞろいのこの演奏会、もちろん竹葉会からも参加者がおります!
みなさま是非、聴きにいらしてくださいね(`・ω・´)

学三の活動や演奏会情報などは、竹葉会公式Twitter(@chikuyoukai)でも随時告知orリツイートしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!


今回も読んでくださってありがとうございます。
それではこの辺で|・д・)