読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧竹葉会ブログ(移転しました)

千葉大学の和楽器サークル「紫千会」(旧:竹葉会)のブログです!

しんかん!

こんばんは、かなえです!
まるでどこぞの青春系軽音部アニメのようなタイトルから始まった今回の記事では、主に新入生のみなさん向けに、サークルの新歓について話していきたいと思います。とても1期しか見られなかったなんて言える状況じゃない



最初に断言しましょう。
今年は4月6日から始まり、だいたい4月いっぱいまでのサークルの新歓期、それは授業の履修やら新天地での生活、人間関係に戸惑う新入生にとってはオアシスなのです!

なぜなら……
晩ご飯をタダ(サークルによってはお金がかかりますが、それでもごくわずか)で食べられる
・色々なところでご飯を食べられるから、西千葉付近のご飯屋さんに詳しくなれる
学部・学科の輪を超えた同期の友達ができる
先輩から履修についてアドバイスをもらえる(特に同じ学部・学科の先輩は心強い!)
サークルのことをよく知れて、自分がどのサークルに入ればキラキラ大学生活が送れそうか分かる(=新たな趣味、新たな世界の発見もあるかも!?



めっちゃお得じゃーん!!!
メリットしかないじゃーん!!!!!

そうです、メリットしかないのです。いいことずくしなのです!
この新歓による恩恵を受ければ受けるほど、理想の大学生活に近づけるといっても、過言ではございません(`・ω・´)
それほど新歓というのは新入生にとって重要なのです……!


……さて、ここまで読んでくださった新入生のみなさんは、こう考えているのではないでしょうか。
一体どこのサークルの新歓に行けば、どこのサークルに入れば、沢山の恩恵を受けられるのだろう?」と。


察しの良い方はお気づきでしょう。
そうです、ここ竹葉会です。




竹葉会です!(大事なことなので2回言いました)



和楽器……あまり馴染みのない人がほとんどなのではないでしょうか。触れる機会はきっと少ないし、やっている人も周りに少ないと思います。
しかし、だからこそ和楽器を演奏できる人」には希少価値が生まれるのです!!
例えいくら外見が量産型ゆるふわ女子大生だろうと、パンピー大学生だろうと、「箏弾けるんです」「三味線弾けるんです」「尺八吹けるんです」というだけで注目間違いなしです!!!
それからこれは私の実体験なんですけど、和楽器をたしなんでいるというだけで親戚や周りの大人の方々からの好感度が上がるんです。今時やっている若い子なんて珍しい、しっかりした子だ、なんて思われてるからかもですね。いにしえの文化パワー恐るべし。実際はまだ少ししか弾けないし、練習もあんまり真面目にしてn……ゴホンゴホン


「でも和楽器とかやったことないし……」「そもそも音楽経験無いんだけど……」という人でも安心!
竹葉会では新歓に際して『体験会』を開催します。
体験会では、なんと実際に竹葉会が所蔵している楽器に触れて、演奏ができるのです!!
もちろん、側には先輩がつくから、まったく音楽経験がなくても大丈夫♪
興味の持った楽器に触れてみてくださいね。
竹葉会一同お待ちしております!!
(ちなみに、体験会やご飯会にいる先輩には積極的に話しかけるが吉です。先述したように履修相談ができるというのもそうですが、みんなフレッシュな新入生と話がしたいのです。例え怖そうに見えても新入生と話したくてたまらないはずですので、じゃんじゃん話しかけてくださいね!)


新歓の情報は、竹葉会Twitter(@chikuyoukai)で随時発信していきますので、ぜひフォローしてチェックしてみてください!


それでは、新入生のみなさん、新歓でお会いしましょう(`・ω・´)ノ