読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧竹葉会ブログ(移転しました)

千葉大学の和楽器サークル「紫千会」(旧:竹葉会)のブログです!

ブログ移転しました!

紫千会(旧竹葉会)ブログはこちらに移転しました。お手数ですが、今後はこちらにアクセスしていただけますと幸いです。 shisenkai.hatenadiary.com

いとたけ考 8月 

こんにちは。8月になりました。夏休みですね!旅行シーズンです。 旅行といえば、去年の夏の北海道旅を思い出します。今月は「いとたけ考」にもかかわらず、糸も竹も全く関係ない話題で行きたいと思います! タイトルにあった内容の記事にする…こういった堅…

【7/3】七夕コンサート【レポ記事】

こんばんは!藤原です! 数ヶ月前に書いた自己紹介について「中身が薄い」と酷評されましたが元気です!今日もその調子でペラペラな文章を書いていくので、暇な人は読んでいってください。 今回は先日7月3日に開催された七夕コンサート、通称「たなこん」に…

いとたけ考 7月

こんにちは。今年も半分が過ぎてしまいましたね…早いものです。 先だってのご報告となりますが、わたくしども竹葉会は去る2016年6月19日での新歓総会にて、会の名称が変更になりました。新名称は、千葉大学「紫千会」(しせんかい)となります。今後とも当会…

前回までのホウガクライブ!

こんばんは、かなえです! またしてもアニメのパクリから始まりましたが今回の記事では、4月に竹葉会メンバーが参加していた演奏会と、それらに関わっている団体のことを書いていこうと思います! ラブライブはいいぞ。ほんとはそれらの演奏会が終わってすぐ…

いとたけ考 6月

お久しぶりです。ひっさびさの投稿になってしまい、すみません!タイトルからお察しの通り、いとたけ考は月初めに書こうと思っていますので、今後ともご贔屓下さい! 新歓イベントもひと段落したところで、ふたを開けてみれば35名もの入会がありました。め…

いとたけ考  5月

どうも、こんにちは! GWで栃木に帰省している金子です。前回の宇都宮さんの記事から1か月も更新しておりませんでした…すみませんm(__)m この1か月の間にいろいろなことがありましたので、今回は近況報告みたいな感じでまとめていきますね! まず、なんと…

しんかん!

こんばんは、かなえです! まるでどこぞの青春系軽音部アニメのようなタイトルから始まった今回の記事では、主に新入生のみなさん向けに、サークルの新歓について話していきたいと思います。とても1期しか見られなかったなんて言える状況じゃない 最初に断言…

いとたけ考 その2 ~金子 慎の随筆~

こんにちは、金子です。長かった免許合宿を終えて、免許証とともに現実世界へ戻ってきました。そしたらなんか2年生になってたんですね!(え?見た目は2年生に見えn…) いや~びっくりしました。 そして、いよいよ後輩が入ってきます。他大ではすでに新歓イ…

いとたけ考 その1   ~金子 慎の随筆~

こんにちは。金子です。今僕は免許合宿で山形県に来ています。合宿なのでホテル連泊というちょっと贅沢な日々を送っておりますが、スケジュールが思ったよりもスカスカで暇です。さらにホテルのため楽器の練習ができない…(楽器は連れてきたんですが…笑) と…

記事書きメンバーその4 自己紹介

こんにちは、そして初めまして!かなえ と申します。 まめコッコ先輩、金子くん・惺窩さんに続いて自己紹介させていただきます。 3人に完全に後れを取ってる感じは否めませんがよろしくお願いします。 ……というのも私、地元の秋田県に帰省したところなんと…

西日本行こう!(まめコッコ雑記)

こんばんは、まめコッコです。 このタイトルは、元竹葉会ホームページ(スマホだと文字化けします)での「仙台行こう!」のパクリです。 最近、このページをじっくり見る機会があったのですが、すごい面白いんですよ! このページの「仙台行こう!」では、割と…

記事書きメンバーその3自己紹介

こんばんは!竹葉会広報戦略局の一人、藤原惺窩(ふじわらのせいか)と申します。 まめコッコ先輩と、金子くんに続いて自己紹介をさせていただきます。 私は法政経学部所属の1年生で、もうすぐ2年生になります。 担当は箏で、曲によって十三絃を弾いたり十…

記事書きメンバーその2自己紹介

初めまして。金子 慎といいます。まめこっこ先輩に続いて僕も自己紹介していきたいと思います。あ、ちなみに竹葉会副会長です(^_^;) Twitterは@itotake1117です。よかったらフォローしてみてください。 学部は法政経学部1年生で、4月からは法学コース2年生…

記事書きメンバーその1自己紹介

夜遅いですけど、記事書きメンバーの一人である僕の紹介をさせていただこうかと思います(こういうの中学生ぶりですごい恥ずかしい…) さっきも書きましたが、名前は「まめコッコ」といいます。Twitterも同じ名前でやっているので、よかったら検索してやって…

竹葉会、何年かぶりのブログ開設!

こんにちは!竹葉会二年で尺八をやっております「まめこっこ」という者です。 さて、今回は実に15年ぶりに竹葉会のブログを作成することになりました。 なぜこういう運びになったかと言いますと、まあ一つは竹葉会の内部のことを、新入生のみなさんや学内の…